iPodとiPad

2018.6.26(火)

iPod1号

iOS=6.1.6どまりで、iTunesにためてきた音楽や落語を聴く。

イヤホンだけでなく、今の部屋(単身赴任先)に唯一あるスピーカー(JBL Micro Wireless)とブルートゥースで結び、この1個の小型スピーカーを鳴らして楽しんだりする。しかし最近は2号でAmazon Musicを活用する方が便利だったり、YouTubeに自分の持ってないものを含めて落語音源がいろいろアップされてて、1号で聴く機会は少し減った。

 

iPod2号

iOS=9.3.5どまりで、部屋でAmazon Musicを聴く時や、外で電子図書(キンドル・アンリミテッド)を読書する際の汎用機。外で何かが浮かびGarageBandを使う時も使用する。後述するiPad1号と同じ、iOS=9.3.5どまりなのに、これらのGarageBandのバージョンは微妙に異なって、2号のGarageBandはVer.2.0.7。2号はずっと以前からドラムマシンのアプリ「Funkbox」が入れてあり、GarageBandの音源で「Inter-App、Audio-App」の項目で選べるのが唯一、Funkbox。iPad1号と違い、音源に「Drummer」「Erhu」(二胡)「pipa」(中国琵琶)などが無い。

 

iPad1号

同じく、iOS=9.3.5どまり。じっくりと電子図書の読書やGarageBandを楽しむ作業機。

iPodより画面が大きい分、やりやすい。このGarageBandのバージョンは、Ver.2.1.1。わずかな違いながら、こっちは音源に「Drummer」「Erhu」「pipa」がある。ここには「Funkbox」を入れてなかったのでApp  Storeからダウンロードしてみると、同様に音源の「Inter-App、Audio-App」に表示された。また「Funkbox」の操作画面はiPodのものに「8個のパッド」が追加されたレイアウトだった。

f:id:papuo2011:20180626192456j:plain