GarageBand 少しずつ学ぶ

2018.6.25(月)

毎日少しずつGarageBand に触れるようにして、少しずつ慣れてきた。

昔の録音機の感覚だと、いったんRECするとそれっぱなしか・あるいはどこかでパンチインてな感覚だったのが、わずか数フレーズ録音してOKならそれをコピペしていくらでも貼り付け&延長ができ、便利になった。

今日は主にドラムスのトラックを複数用意し、コヒペの訓練。トラックを複数用意するのは、自分が不器用だから。器用な人ならわずかなトラックでいいだろうけど、不器用な自分はドラムスだけでそこそこトラックを用意して、1トラックずつキック/スネア/リムショット/スネア〜タム〜バスタムのフィル…などを収録。

再確認してないが、たしかiPad版のGarageBandだと32トラックぐらいまで行けるんだとか。それが最低限としても、十分。両耳で聴くステレオ状態の中、左(L)から右(R)までの間にどんな音源を配置するか、配置・音量・エフェクトの掛け方などを試してみるのは楽しい。音楽は自分にとってこれからも友達だし、GarageBand というiPodiPadMacのどれでも使える音楽制作ソフトを得て、老後に向けて楽しい日々が続く。

f:id:papuo2011:20180626041655j:plain