Macの話

2018.6.21(木)

自分が初めて買ったパソコンは、Macの一体型のClassicだった。

可愛い白色のコンパクトなボディで、モノクロ画面。メモリーは2MBか4MBぐらいで、内臓HDDは40MBくらいじゃなかったか、と思う。ちょっとタッチが固めのキーボードなり、角形マウスも好きだった。これ以降、どの順番で買ったかはもう覚えていないけど、うちにやって来たMacは新品・中古を合わせて、次の感じ。

・パワーブックDuo

 中古品でモノクロ画面。ドックなし。

・パワーブック540C

・パワーブック550C

パフォーマー588

PowerBook/Wallstreet

PowerBook/Pismo

 ※このPowerBookのデザインは、今でも好き

・iMacDV/インディゴ

・iBookG4

iMac/Late2004あたり?

MacBook  Air/OS10.13.5(High Sierra)

 

Mac以外のApple製品では、

・自宅のIpod/クリックホイール、20MB

・自宅のIpod/クリックホイール、40MB

・手元のIpod/64MB (iOS=6.1.6) のまま

・手元のIpod/64MB (iOS=9.3.5) のまま

・手元のiPad1号/64MB (iOS=9.3.5) のまま

 

こんなにMacと周辺機器を使って来たけど、ほとんど知識なし。自宅にあるクリックホイールのIpodは、カミさんが日課の散歩の際に「さだまさしステージトーク集」とかを楽しみながら聴いてるらしくて、まだまだ現役で嬉しい。